活動報告

いらない!共謀罪ねりまパレード~ハッピィバースデイ憲法~

2017年5月6日 | カテゴリー: 活動報告

今年の憲法記念日は、戦争法NO!ねりま集会実行委員として、練馬区立平成つつじ公園での集会とパレードに参加しました。3月28日の街頭アピールと署名活動、4月28日の講演会につづく、共謀罪反対アピール第3弾です。270人が参 … 続きを読む →

大阪のおばちゃんこと谷口真由美さんに聞いた「テロ等準備罪」=共謀罪ってな~に?

2017年5月2日 | カテゴリー: 活動報告

2017年4月28日❝「テロ等準備罪」=共謀罪ってな~に?❞と全日本おばちゃん党代表代行の谷口真由美さんに聞きました。約350人でほぼ席の埋まった会場を見て「練馬すごいですね」が第一声。大阪国際大学準教授であり、専門が国 … 続きを読む →

進め都政改革!情報公開と公文書の管理の意見募集

2017年4月27日 | カテゴリー: 活動報告

豊洲新市場問題で明らかになった情報公開度の低さと記録を残さないことによる無責任体質。生活者ネットワークは、さらなる情報公開、公文書の作成・保存・廃棄の条例化による都政改革の推進を求めています。 東京都は「東京都情報公開条 … 続きを読む →

放射能の今2017~子どもたちの未来のために私たちができること~

2017年4月24日 | カテゴリー: 活動報告

「3.11から6年が経ち、今、放射能汚染をめぐる問題はどうなっているのでしょうか?子どもたちへの影響はどのくらい?現在の状況を専門家の話を聞いて学び、私たちにできることをみんなで考えてみましょう。」放射能の今2017実行 … 続きを読む →

子どもを救え!児童福祉法の改正をどう活かすか

2017年4月19日 | カテゴリー: 子ども・教育, 活動報告

児童福祉法はどう変わったのか。どう活かしていくのか。2月の公開シンポジウム「改正児童福祉法をどう活かすか」に参加しました。 児童福祉法は制定後初めて、理念に関わる改正がおこなわれたと、主催者の森田明美さん(東洋大学教授) … 続きを読む →