高校生が見ている「おとなの背中」

2006年12月25日 11時20分 | カテゴリー: 活動報告

高校のPTA広報紙が届いた。
今回の特集は「いまどき高校生アンケート」
問1 今、特に興味があること①音楽②部活動③ファッション、なるほど。

問2 今、一番悩んでいること①進路関係②友人関係。注目は、悩みがないという約1割の回答の中に“幸せです”があったこと。

問3 大人にひと言では
「しっかりして」
「子どもの手本になって」
「ありがとう」
「頑張れ」
「子どもをもっと信じて」
「外見で判断しないで」
「もっと悩みを聞いて」
「すごい」「放っておいて欲しい」「ルール守って」などなど。さらに「日本がもっといい国になるようにお互い頑張りましょう」まであったとか。

教育しなくては、規範意識を身につけさせなくてはと教育基本法を変えてしまった人達は、叫んでいたけど…そんなに力まないで、私たちおとなが、きちんとルールを守って、互いを思いやって生きていく、その背中を見せることが、一番の共育になるのかなぁと思いました。