中村南スポーツ交流センター開館式

2009年1月22日 15時29分 | カテゴリー: 活動報告

 開館式、記念イベントが行われました

昨年の11月に文教委員会で視察した「中村南スポーツ交流センター」が開館しました。
開館式に引き続き行われた記念イベントは、水泳、剣道、バレーボールです。どの競技も連盟の活動が活発に行われています。

視察した時は機材が何も入っていなかったトレーニングルームは、モニターつきのランニングマシーンなどが置かれ、フィットネスクラブのようでした。

安全性を心配していたプレイルームは、写真のようにカラフルな遊具が入って、子ども達が飛び跳ねたりできるようになっていました。

気配りが嬉しかったのは、トイレのスリッパです。ずいぶん大きなスリッパだなぁと思ったら「シューズを履いたまま履けるスリッパ」でした。

不評だったのは、更衣室のシャワーで仕切りはあるのですが、カーテンなどがなく丸見え状態だったことです。他の体育館と同じように目隠しのカーテンないし、ドアのようなものが必要だと思います。

生涯学習の場として、地域交流の場として、大いに活用されることと思います。