「さよなら原発 5万人集会」に約6万人が集結!

2011年9月20日 11時31分 | カテゴリー: 活動報告

自然エネルギーへの転換を訴える黄色い風車をかざして

西武新宿線沿線に住んでいるので、練馬ネットの仲間とは別行動で千駄ヶ谷駅に着いたものの、通路は渋滞していて、改札を出るまでに15分もかかりました。
会場に行く手前から、全国のさまざまな団体が旗を掲げて集まっていて、会場へと流れていく人の列もなかなか進みませんでした。生活者ネットワークの旗を見つけて、なんとか合流することができました。会場である明治公園を人が埋め尽くし、舞台のスピーチも良く聞こえないくらい、あちらこちらで音楽が奏でられ、「脱原発」をコールする声が聞こえたりしていました。

 福島」の旗がたくさん見えました。福島の人たちの思いが伝わってきます。首相が変わって、原発存続の声が大きくならないように、「脱原発」の声を大きくしていかなくてはなりません。すでに取り組み始めている「脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名」は1000万人が目標です。ぜひご協力お願いします。