速報!練馬区でも学校給食の放射能を測定します。

2012年2月10日 13時10分 | カテゴリー: 活動報告

今日、議会で学校給食の放射能測定の実施が明らかになりました。
保護者のみなさんが、教育委員会や議会に陳情を出し、要請活動をしたことで、実現するのだと思います。
今年度中に調理済みの給食を測定し、公表する。対象は小中学校、認可・認証保育所、保育室など子どもの給食とのことでした。1回測ると言っているだけなので、来年度も測定することを求めていきます。
詳細は文教委員会で報告があると思いますので、分かり次第報告します。

みんなで決めよう原発都民投票の署名活動が9日で締め切りとなりました。ご協力いただいた皆様に感謝!感謝!です。速報では2月8日現在、東京全体の署名数 260,094 筆、受任者 26,194人です。

東京・生活者ネットワークの新春のつどいでは、八王子市民放射能測定室の方や若者の労働相談をしているNPO法人POSSEの方に会いました。どちらも練馬にほしい機能です。参議院議員の大河原雅子さんには、外環道をストップするよう要請しました。