「光が丘第八小学校・光が丘児童館に行ってきました」

2012年6月25日 14時44分 | カテゴリー: 活動報告

出前教育委員会が開催された「光が丘第八小学校」
出前教育委員会が開催された「光が丘第八小学校」
今日6月25日に教育委員会光が丘第八小学校で開催され、傍聴に行きました。私の住んでいる関町北は南西の端なので、光が丘公園からさらに北東にある光八小は遠い存在です。
区議会一般質問の質問と答弁の要旨や学校給食測定の結果などが報告されました。

光が丘児童館は来年度から指定管理者制度が導入されることが、議会で決定されました。事業者募集の仕様書がこれから作られます。子どもの視点で、サービス水準が低下しないようにチェックしていかなくてはなりません。
なかなか行く機会がないので、現状を知ることができてよかったです。

さて、教育委員会は小学校の授業、ひろば事業、学童クラブの視察をします。同じ所管の施設なのに、約200m先の児童館をなぜ視察しないのかと疑問です。教育委員はこども家庭部の現場をみて、子ども達のために議論を深めてほしいと思います。