防災学習センターを見学しました!

2014年4月9日 14時46分 | カテゴリー: 活動報告

あいにくの雨でお花見は中止となりましたが、参加者17名(光が丘の方が多かった)で防災学習センターを見学しました。4月1日に開設したばかりで、団体の受け入れも初めてとのことで、職員の皆さんも緊張していました。ハンドルを回すとプレートが動いて建物が倒れる模型や液状化現象を再現するための砂と水の入ったペットボトルに夢中になっている3歳と5歳の子どもの様子に思わず笑顔、和やかな雰囲気に。地震の発生メカニズム、備蓄品やスタンドパイプの展示などを解説してもらいながら展示室を見学し、会議室に移動して被災者の声を集めた映像を見て、最後に渡り廊下で消火器の模擬訓練をしました。

基本の基の内容でしたが、震災に対する意識を風化させないために、家族や地域の方と話合うきっかけになるのではないでしょうか。展示室は開館中は自由に見学できますし、解説などを要望する場合は事前に連絡すれば対応してくれます。区議の私たちもコーディネートや皆さんの声を区政に届けることもしますので、お問い合わせください。