GO VOTE! = 投票に行こう!

2016年6月21日 15時03分 | カテゴリー: 活動報告

いよいよ6月22日公示・7月10日投票の参議院議員選挙がはじまります。その後、7月14日告示・31日投票と決まった都知事選挙がおこなわれます。棄権票を不信任ではなく、現状に満足していると勝手に解釈され、独裁政治を加速させていることを知ってほしいと思います。現政権がめざす「緊急事態」をつかっての権力集中、独裁政治をストップするために、選挙にいって意思表示しましょう。

ところで「投票済み証明書」を知っていますか?投票した後で発行を求めることができるそうです。練馬区の証明書にねり丸のプリントがあるらしいです。今回は私ももらってみようと思っています。自治体によってはこの証明書で商店街での買い物が割引になるなどのインセンティブをつけて投票率アップの取組みをしています。

20160612ねりせんVOTE FSTA6月12日に練馬平成つつじ公園で「練馬・みんなで選挙」通称ねりせん主催のねりせんVOTE FESTA!が開催されました。練馬・生活者ネットワークも出店し、飲料や本の販売をしました。防災シールアンケートには40人の参加がありました。選挙や政治についてオープンに話せるのはいいなと改めて思いまいした。

生活者ネットワークは、「アベ政治の暴走を止め、いのちと平和を守る」を訴えている 元東京・生活者ネットワークの都議会議員 大河原まさこさんを応援しています。ぜひ、大河原まさこの湧く湧くページをご覧ください。