成人の日に

2017年1月9日 15時01分 | カテゴリー: 活動報告

新成人のみなさん、おめでとうございます。

P1080696(fb)これまでは、「20歳になると選挙に」でしたが、昨年から18歳以上が選挙権を得るようになりました。昨年は参議院議員選挙、都知事選挙、さらに練馬区の一部では衆議院議員補欠選挙がありました。みなさんは投票に行きましたか。学校教育では、シチズンシップ教育(市民性を育てる学び)がなかなかできていません。有権者教育としての模擬投票だけでなく、地域の活動の中で、政治参加や選挙での投票行動が社会を変える力となることを一緒に考えていけたらいいなと思います。

私は子どもが20歳を迎えた時、親として子育てを卒業したと感じました。経済的自立はまだ先でも社会人として対等な関係へと変わっていくことを確認できるのが「成人の日」ではないでしょうか。

誰もが自分らしく生きられる社会にするために、「みんな違って、みんないい」と多様性を認めあう意識を一緒に広げていきましょう。