いらない!共謀罪ねりまパレード~ハッピィバースデイ憲法~

2017年5月6日 12時54分 | カテゴリー: 活動報告

今年の憲法記念日は、戦争法NO!ねりま集会実行委員として、練馬区立平成つつじ公園での集会とパレードに参加しました。3月28日の街頭アピールと署名活動、4月28日の講演会につづく、共謀罪反対アピール第3弾です。270人が参加して、地域にアピール。コールとアナウンスの原稿を貼りつけますのでぜひ、お読みください!

私は沿道で共謀罪のリーフレットを配布、受け取りも良く、「がんばって」「ごくろうさま」「ありがとう」と声をかけてくれました。しかし、まだまだ自分には関係ないと思っている多くの人に、わかりやすく伝えていく必要があります。

次回は5月16日(火) 17 :30 ~18 :30
①練馬駅時計広場 ②石神井公園駅北側 ③大泉学園駅南口2階デッキ  ④光が丘駅ジョナサン前 ●どの駅にご参加いただいても大歓迎です!

〔コール〕 ハッピーバースデイ!憲法っ!

ハッピーバースデイ!憲法っ!

自由と権利を守ってる  私たちの 日本国憲法

平和と未来を守ってる  私たちの 日本国憲法

二度と戦争しないと誓った  世界の宝 日本国憲法

ハッピーバースデイ!憲法っ!  ハッピーバースデイ!憲法っ! 

共謀罪はこわいよこわい  ラインもメールも取り締まり

共謀罪はこわいよこわい  ラインもメールも取り締まり 

テロ対策に関係ない   テロ対策に関係ない

誰もがみんな監視され  誰もがみんな取り締まり 

共謀罪はこわいよこわい 相談だけでも取り締まり  おしゃべりだけでも取り締まり

メールも危ない共謀罪 ラインも危ない共謀罪 

いいねも危ない共謀罪 おしゃべり危ない共謀罪 

盗聴、尾行にGPS、かべに耳あり共謀罪!  監視社会がやってくる

弾圧社会がやってくる  共謀罪はこわいよこわい 

共謀罪は憲法違反  最低最悪共謀罪

治安維持法復活させるな  共謀罪を勝手につくるな

安倍政権は勝手に決めるな  共謀罪はこわいよこわい 

(だから)憲法守ろう 自由を守ろう あなたを守ろう わたしを守ろう

〔アナウンス〕練馬駅近くをご通行中のみなさん、こんにちは!

今日は5月3日、憲法記念日です。70年前の今日、日本国憲法が始まりました。悲惨な戦争、市民の権利がなかった時代を反省し、二度とほかの国と戦争はしないと決め、私たちひとりひとりの自由と権利と尊厳が何よりも大切だとする憲法のなかで、私たちは生きています。

いま国会で議論されている、共謀罪を知っていますか。

政府は「テロ等準備罪」とか、一般人は対象にならないなどと言っていますが、ほんとうでしょうか。国会でのやりとりを聞いていると、これはテロ対策とはまったく関係がなく、共謀罪でとりしまりの対象となるのは、私たち、普通の市民ではないかと不安になります。

共謀罪は、犯罪を犯してなくても、それを準備したとか、打ち合わせをしたとか、と警察が勝手に判断したら、それが罪になるというものです。警察による尾行や盗聴も普通におこなわれるようになり、メールやラインなども監視されることになります。

すでにラインは、警察のもとめに応じて、昨年半年間で1200件以上も、情報を提供しています。自分は関係ないと思っても、「いいね」をした相手が、犯罪をしようとしていると警察に決めつけられたら、「いいね」をしたあなたも共謀したことになりかねません。

ほら、気持ちが悪くなってきましたね。人が信じられなくなってきましたね。

共謀罪のある社会は、お互いが監視し、密告しあう社会です。

私たちの心のなかを処罰する共謀罪はいりません! 

自由と民主主義を大切に思うあなたに、一歩でも二歩でも一緒に歩いていただきたい。

そして、平和を願う声を、もっともっと大きくしていきましょう。