カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

住民主体のまちづくり ー生活者の視点・女性の視点からの防災体制ー 

2017年6月24日 22時49分 | カテゴリー: 活動報告

こんばんは。きくちやすえ です。 今日は、武蔵関駅から石神井公園、光が丘、早宮、練馬まで回ってきました。 この写真は、東日本大震災の後、仙台駅からJR常磐線で約30分、震災直後から練馬区職員派遣を続けている宮城県亘理町を … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

都議選、スタート!!

2017年6月23日 23時04分 | カテゴリー: 活動報告

今日、6月23日から都議会議員選挙が始まりました。 昼間、石神井公園駅で街頭演説をしていると、子育て中のお母さんから「きくちさん、がんばって」と暖かい声をかけてもらい、エネルギーがわいてきました。今日も、一日、街を歩いて … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

知ることからはじめよう「体によくない化学物質」

2017年6月21日 19時08分 | カテゴリー: 活動報告

学習会「体によくない化学物質」で医師の内田義之さんから化学物質過敏症やシックハウス症候群の要因と思われる化学物質「イソシアネート」の説明を聞きました。ポリウレタンなどに含まれていて、待機中に放出されているとのことで、会場 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

高校生を含めた若者世代へ! -公開討論会の高校生のアンケート質問を受けてー

2017年6月17日 06時22分 | カテゴリー: 活動報告

児童館に中高生の居場所をつくることに取組んできました。しかし、まだまだ、中高生が安心して相談できる居場所は足りていません。子どもは0から18歳をさしていますが、イメージとしては幼児や小学生になりがちで、中高生の支援が抜け … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

エッ?本当に! -東京都のデーター 

2017年6月16日 23時14分 | カテゴリー: 活動報告

東京都に住んでいるみなさん、ご存知ですか? 2016年度の総予算は、およそ13兆6560億円。(スウェーデンの国家予算並み) 人口(2016年1月1日現在)は1350万7347人(うち外国人44万9042人) 米軍基地  … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

あたりまえに暮らしたい! ーもっとやさしい福祉優先のまちへー

2017年6月15日 17時57分 | カテゴリー: 活動報告

他府県の10倍、スウェーデンやインドネシアの国家予算にも匹敵する年間約13兆円の予算規模をもつ東京都。表面の豊かさとは裏腹に、子どもの貧困・生活困窮・地域間格差、少子高齢化が急速に進行しています。団塊の世代が75歳以上に … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

誰も置き去りにしない―子どもの居場所について―

2017年5月25日 10時00分 | カテゴリー: 活動報告

きくちやすえTokyoみんなの声集会「誰も置き去りにしない-子どもの居場所についてー生活の格差、食の格差をなくそう!」を開催しました。 第1部 子どもの居場所の活動報告&グループトーク 子どもが自由に遊べる場として石神井 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

いらない!共謀罪ねりまパレード~ハッピィバースデイ憲法~

2017年5月6日 12時54分 | カテゴリー: 活動報告

今年の憲法記念日は、戦争法NO!ねりま集会実行委員として、練馬区立平成つつじ公園での集会とパレードに参加しました。3月28日の街頭アピールと署名活動、4月28日の講演会につづく、共謀罪反対アピール第3弾です。270人が参 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

大阪のおばちゃんこと谷口真由美さんに聞いた「テロ等準備罪」=共謀罪ってな~に?

2017年5月2日 10時23分 | カテゴリー: 活動報告

2017年4月28日❝「テロ等準備罪」=共謀罪ってな~に?❞と全日本おばちゃん党代表代行の谷口真由美さんに聞きました。約350人でほぼ席の埋まった会場を見て「練馬すごいですね」が第一声。大阪国際大学準教授であり、専門が国 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

進め都政改革!情報公開と公文書の管理の意見募集

2017年4月27日 10時08分 | カテゴリー: 活動報告

豊洲新市場問題で明らかになった情報公開度の低さと記録を残さないことによる無責任体質。生活者ネットワークは、さらなる情報公開、公文書の作成・保存・廃棄の条例化による都政改革の推進を求めています。 東京都は「東京都情報公開条 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |